日常に潜むわたしの興味。

日常に潜むわたしの興味。

28歳女子。既婚。会社員。本、哲学、散策が好き。そんな私が見ている風景をお届けします。

飲んだくれ。

たまにの飲みの場。 久しぶりに気の置けない仲間と集まった時には、 ついつい羽目を外してしまいがち。 楽しくなってしまって、飲み始めると止まらない。 だから途中で「今日はこの辺にしておこう」と 自制できる方法を教えてほしい。 しかも飲む前にヘパリ…

最後の一滴まで楽める量。

神泡の冷えたビール。 最初はこの上ない最高の瞬間でスタートするが、 ちょっと時間をあけてしまい、 泡がなくなり、若干ぬるくなってしまい、 次の飲み物に行きたい気持ちで 終わりを迎えることがある。 同じように、化粧水やシャンプーなども、 最初使い始…

失敗があるから成長する。

失敗は成功のもと。 ちょっと当たり前の話をさせてください。 失敗は、短期的な目線、その時だけを切り取ってしまうと、 悲しい、時間を無駄にした、辛い、いらいらする、、 というマイナスな感情に陥りがち。 でも、失敗は人生をさらに豊かにしてくれる。 …

温故知新と、とりとめのない想い。

古きを学び、そこで得られた知見を活かし、新たな知識を得る。 この言葉は好きなことばの一つであり、 私の人生にとって大切な考え方の一つ。 世の中は絶えず変化していて、ひとたび社会との交流を持てば、 時代の流れの速さを常に感じる。 そしてこの時代を…

からだのメンテナンス。

私は約3年ほど首肩こりに悩まされている。 もはや痛くない日などないので、日常化している。 痛みを感じ始めた当初は、病院に行ったりもしたが、 直る兆しがなく放置してしまっていた。 というより、整形外科に行って痛み止めを出されてしまったので、 治そ…

消費とつくること。

大量生産・大量消費社会。 それが当たり前の時代しか、私は生きていない。 何か欲しいものがあったとき、お金さえあれば大体手に入る。 いや、何ならいろんなものの大量生産により、お金も豊富になくとも、 一定のものは買うことができる。 また、それは物だ…

誕生日は自分だけの記念日ではないということ。

年々、自分の誕生日をお祝いされるのがちょっと照れ臭く、 ときには素直に喜べなくなって、 誕生日をないがしろにするようになった。 でもその考え方ってちょっと横柄だなって思った。 自分しか見えていないから。自分が祝われる日というのが中心にきている…

いくつもの仮面を持ち歩く私。

家族に見せる顔、友達に見せる顔、仕事場で見せる顔、 私は全部違う。 さらには、家族に見せる顔も、親姉妹、夫に見せる顔は違うし、 仕事場で見せる顔も、前職、現職で違う。 意識的に使い分けているわけではない。体か勝手にそうなる。 環境に合わせて変化…

シンプルがいい。でもシンプルでないのが人生。

シンプリスト。 この言葉は、今ではもう目新しさはない言葉となっているくらい、 広く知れ渡っている言葉・考え方だと思う。 私も、物や選択肢を増やしに増やし、 あれこれ複雑に考え、毎日疲れ切っていた中、 この考え方に出会い、影響を受けた。 所有物、…

お金の節約。ストレスの節約。

豊かに生きるための、私の節約の定義。 お金の節約ではなく、 ストレスの節約をいかにするか。 これが、最近私の中で定義づけた節約の定義。 ストレスの節約。 といっても、ほしいもの、やりたいことにお金を使いまくるわけではない。 そんなことをしたら、…

本を読むこと。人との交わり。

私は本を読むことが好きな方。 少しの時間でも、読書に時間をあてる。 わたしの日課のひとつ。 読書が好きな理由として、 1冊の中に、自分の知らない物語、考え方、生き方、 いろんなものが詰め込まれていて、 新しい発見があったり、 自分が考えていた別の…

日曜日の昼下がり。冷えた純米吟醸とともに。

お休みの日のお昼間、普段お酒飲まないようにしている。 理由は、夕方ごろに眠たく、だるくなってしまうから。 けど今日は、たまたまお昼にお酒をいただけるお店に入り、 見慣れない日本酒や焼酎を取り揃えているお店だったので、 思わず1合いただいた。 思…

歩く時間は整理の時間。

最近時間をとって、少しでも歩くようにしている。 リモート中心の環境になってから、 以前より意識的に外に出ないと、 歩くということをしない生活が当たり前になってしまいそうだから。 そしてその時間を、頭の整理、考え事をする時間にしている。 テーマは…

記憶はイメージで。ストーリーを添えて。

学生時代、暗記ばかりしていた。 その暗記は、テストでよい点を取るためだった。 何度も声に出して、語呂合わせで、音楽にのせて、 いろんなやり方で必死に暗記していた。 頭にたくさん叩き込み、知識を増やすことは悪いことではない。 でもなぜいろんなこと…

自分の個性って。

人生を豊かに生きていくには、 自分の個性を自覚し、受け入れることが 重要になってきていると感じる。し、よく耳にもする。 自分が迷子になっているとき、 大体はよくない意味で人と比較してしまったり、 競ってしまったり、そして焦ってしまったり。 そん…